墓石の文字をキレイに掃除するポイント
お墓参りで掃除をする際に「文字の中にゴミや汚れがこびりついていて、大変だった」という経験をされた方は多いでしょう。
気になるからといって自己流で無理に汚れを落とそうとしてしまうと、墓石にキズをつけてしまいます。
そこで今回は、墓石の文字をキレイに掃除するためのポイントを紹介しますね。
▼墓石文字の掃除ポイント
良い状態でお墓を保つためにも、正しい掃除方法を把握することが大切です。
■墓石専用の洗剤を使う
汚れが手軽に落とせるからといって、塩素系などの漂白剤や洗剤などの使用は避けましょう。
墓石を傷めたり、文字ペイントが剥げてしまう原因です。
石材によって反応が異なるため、必ず使用前に目立たない場所でテストを行ってくださいね。
洗剤を使用した後は汚れや洗剤が残らないためにも、しっかりとすすぎましょう。
■軽度な汚れには軍手と歯ブラシ
軍手をはめて、歯ブラシを使いながら墓石の文字を掃除します。
軍手で優しく汚れを擦って落とせることもあり、歯ブラシなどを使用すると傷つけずに安心ですね。
たわしなどで掃除すると、墓石や文字ペイントを傷つけるリスクが高くなるので注意しましょう。
■文字ペイントを削らない
白の文字色だと汚れが目立ちやすく剥がれやすいため、文字ペイントを削らないようにすることが重要です。
汚れを水でしっかりと湿らせて、綿棒や筆などの柔らかい素材で優しく浮かせるイメージで取り除きます。
しかし劣化した文字ペイントに付着した汚れを落とす場合は、プロに依頼するのが最善と言えるでしょう。
▼まとめ
墓石の文字を掃除するには、墓石専用の洗剤や軍手や歯ブラシなどで優しく丁寧に行うことが大切です。
文字ペイントを削らずに掃除することが求められますが、劣化状態によってはプロにお任せすることをお勧めします。
末永く美しいお墓を保つためにも、定期的なメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。
「株式会社近藤石材」では、墓石のクリーニングサービスを提供しております。
忙しくて掃除ができない方や文字ペイントの劣化が気になる場合は、お気軽にご相談ください。