Blog&column
ブログ・コラム

お墓参りに適した服装について

query_builder 2022/06/28
コラム
16

「お墓参りはどんな服装で行けば良いのか」と思われたことはないでしょうか。
一口にお墓参りと言っても、シーン別に適した服装があります。
今回は、お墓参りに適した服装について解説しますので、参考にされてください。

▼お墓参りに適した服装について
■普段のお墓参り
自分1人や少人数で行う普段のお墓参りの際は、服装に決まりはありません。

とはいえ、墓参りはご先祖に会いに行く行為ですので、派手な服装は避けるのが無難でしょう。
墓地の内部は、未舗装の砂利道である場合が多いです。
そのため、ハイヒールやサンダルなどは避け、スニーカーなどを履くのがおすすめです。

■手入れに力を入れる時
掃除や草抜きなどの手入れに力を入れたい時は、作業に適した服装を選びましょう。
作業着やジャージのような動きやすく、汚れても良い服装で構いません。
草抜きなどがしやすいよう、軍手を持っていくと便利です。

■親族が集まる法事
法事とは「新盆」「三回忌」など、お坊さん・参列者を招いて行う仏教行事を指します。
行事の後で、お墓参りを行うことが一般的です。
地域によっても異なりますが、多くの場合黒のスーツなどの喪服を着用します。
参列する時には念のため、服装を確認しておくと良いでしょう。

▼まとめ
お墓参りをする際には、以下のシーン別に適した服装があります。

・普段のお墓参り…普段着
・手入れに力を入れる時…作業着やジャージ
・法事の際…喪服

今回紹介した服装を、お墓参りの際にはぜひ参考にされてください。
当社はお墓の建立の他にも、墓石を新品のように奇麗にする作業も行っています。
「お墓参りの際に、汚れが気になった」という方からのご連絡をお待ちしております。

NEW

  • 石碑の種類について

    query_builder 2022/08/01
  • 終活とは?お墓を準備するメリットについて

    query_builder 2022/07/22
  • お墓の外柵の役割とは?設置費用について

    query_builder 2022/07/15
  • 石テーブル用の素材(石材)の種類とは

    query_builder 2022/07/08

CATEGORY

ARCHIVE