Blog&column
ブログ・コラム

お墓の掃除の流れ

query_builder 2022/06/09
コラム
11

お墓参りと合わせて、お墓を掃除するという方は多いですよね。
掃除をする際には、どんな流れで行うとスムーズに進めることができるのでしょうか。
今回は、お墓の掃除の流れについて解説しますので、ぜひ参考にされてください。

▼お墓の掃除の流れ
お墓の掃除へ行く際は、以下を準備していきましょう。
また流れも見ていきます。

・ほうき、ちりとり
・軍手
・バケツ
・スポンジ
・歯ブラシ
・タオル、布巾

①お墓の区画内の手入れ
最初に、自分たちのお墓がある区画内の手入れを行いましょう。
落ち葉やゴミを、ホウキ・ちり取りを使って取り除きます。
また、雑草が生えていたら抜きましょう。
草むしりをしやすいよう、軍手などを持っていくのがおすすめです。

墓石の掃除
バケツに水をくみ、墓石に水をかけましょう。
石の表面に傷をつけないよう、柔らかいスポンジを使って墓石をこすります。
汚れは下に向かって流れるので、上から下に向かってこするのがポイントです。
文字が彫られた細かい部分は、歯ブラシを使ってこするのが良いでしょう。

③付属品を奇麗にする
花を挿す金属製の筒や、線香を置く皿などの付属品を奇麗にします。
取り外して、バケツの水で洗いましょう。

④水を拭き取る
墓石の表面に水分が残っていると、コケが発生して見た目が悪くなります。
また、水垢やカビなどの発生の原因にもなるので注意しましょう。
タオルや布巾などを使い水気を取り除けば、お墓の掃除は完了です。

▼まとめ
お墓の掃除は、以下の流れで行います。

①お墓の区画内の手入れ
墓石の掃除
③付属品を奇麗にする
④水を拭き取る

掃除をする際は、今回紹介した流れをぜひ参考にされてくださいね。
当社では墓石制作建立の他、お墓の掃除や修理などのメンテナンスも行っております。
「高齢でお墓の手入れができない」などでお悩みの際は、お声がけください。

NEW

  • 石碑の種類について

    query_builder 2022/08/01
  • 終活とは?お墓を準備するメリットについて

    query_builder 2022/07/22
  • お墓の外柵の役割とは?設置費用について

    query_builder 2022/07/15
  • 石テーブル用の素材(石材)の種類とは

    query_builder 2022/07/08

CATEGORY

ARCHIVE