Blog&column
ブログ・コラム

お墓の黒ずみの落とし方

query_builder 2022/06/01
コラム
9

お墓参りの際に、墓石の黒ずみが気になったことはありませんか。
気になるお墓の黒ずみは、どうやって落とせばいいのでしょうか。
そこで今回は、お墓の黒ずみの落とし方について解説します。

▼お墓の黒ずみの落とし方
黒ずみは、空気中のホコリや花粉などが墓石に付着して発生します。
また、汚れが年数の経過により表面に定着することで、黒ずんで見えるのです。
以下に、黒ずみの落とし方を見ていきましょう。

■スポンジでこする
スポンジでこすり、付着した黒ずみを落とす方法です。
天然石の表面は傷が付きやすいため、やわらかいスポンジを選びましょう。
水を墓石にかけた後、スポンジで力を入れてこすります。
黒ずみの原因である汚れが取り除けたら、水をかけて流しましょう。

■歯ブラシで磨く
スポンジが入らない細かい部分の黒ずみは、歯ブラシで磨きましょう。
家族名や戒名など、文字が彫られている部分に効果的です。
デリケートな歯を磨くために作られた歯ブラシなら、安心して墓石にも使えます。

■高圧洗浄機で流す
年数の経過によって定着した黒ずみは、人の力でこすっても落とせない場合があります。
そんな時は、高圧洗浄機を用いましょう。
高圧洗浄機の水流であれば、こすっても落ちない黒ずみを一気に除去できます。

▼まとめ
お墓に発生した黒ずみは、「スポンジでこする」「歯ブラシで磨く」「高圧洗浄機で流す」という方法で落とせます。
「高圧洗浄機を持っていない」「黒ずみが頑固で落とせない」などでお困りの際は、お墓のメンテナンス業者に依頼するのがおすすめです。

専門業者に依頼することで、的確かつ、安全に黒ずみを除去することができますよ。
当社は長崎県を中心に福岡県などの地域でも、お墓に関するご相談を承っております。
墓石制作だけでなく、お墓の掃除やメンテナンスも承りますので、ぜひご用命ください。

NEW

  • お墓の周辺の雑草対策法

    query_builder 2022/08/15
  • 石碑の種類について

    query_builder 2022/08/01
  • 終活とは?お墓を準備するメリットについて

    query_builder 2022/07/22
  • お墓の外柵の役割とは?設置費用について

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE