Blog&column
ブログ・コラム

お墓を建立する際の流れ

query_builder 2022/05/28
コラム
8

人生で何度も、お墓の建立を経験する方は、少ないのではないでしょうか。
いざお墓を建立する必要ができた時、何から始めればいいのか迷ってしまいますよね。
今回は、お墓を建立する際の流れについてご説明します。

▼お墓を建立する際の流れ
①お墓のタイプを決める
最近では、個人供養や永代供養など様々な供養のかたちがあります。
管理の方法や、将来的な供養のかたちなどをよく相談した上で、お墓のタイプを決めましょう。

②お墓を立てる場所を決める
お墓のタイプが決まったら、建立する場所を決めましょう。
お寺の墓地や霊園など、将来にわたってお参りや管理がしやすい場所が良いですね。

石材店を探す
墓地が決まったら、お墓の制作を依頼する石材店を探します。
地域でお墓の制作をしている石材店に問合せ、イメージしている墓石が建てられるどうか確認しましょう。
また、複数の業者の見積りを比較することをおすすめします。

墓石の種類・デザインの打合せをする
依頼する石材店が絞られたら、石の種類やデザインの打合せをします。
希望を細かく伝えておきましょう。

⑤契約
デザイン・予算・納期が合う石材店を選んで、契約します。

⑥お墓制作・引き渡し
お墓を制作します。
希望する石材・デザイン・大きさによって異なりますが、一般的に1か月~3か月ほどかかる場合が多いでしょう。

⑦開眼供養
完成したお墓を、ただの物ではなく、お参りの対象とする儀式「開眼供養」を行います。
ほとんどの場合、一緒に納骨を行います。
お寺や僧侶に依頼し、供養してもらいましょう。
開眼供養まで終われば、お墓の建立は完了です。

▼まとめ
お墓を建立する際は、お墓のタイプを決めることから始まり、石材店探し・打合せ。
契約・引き渡し・開眼供養などの流れで進めていきます。
お墓は今後、長くお参りしていく場所です。
将来の管理方法も含めて、ご家族・ご親戚とよく話し合った上で、お墓の種類や供養の方法を選びましょう。
当社では、お客様のご希望を第一に、ご納得・ご安心頂ける墓石制作を行っております。
お墓の建立の際には、ぜひ一度ご相談ください。

NEW

  • お墓の周辺の雑草対策法

    query_builder 2022/08/15
  • 石碑の種類について

    query_builder 2022/08/01
  • 終活とは?お墓を準備するメリットについて

    query_builder 2022/07/22
  • お墓の外柵の役割とは?設置費用について

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE